ホリエモンとバチェラー久保が大真面目に回答! 秘密の恋愛お悩み相談室、急遽開催!

Forky特別企画として、銀座バンカラにて、堀江貴文さん×バチェラー・ジャパン初代バチェラー久保裕丈さんの対談が実現!カリスマ経営者、容姿端麗、ジェントルマン…王子様な彼を25人の美女で取り合うバチェラー・ジャパンの裏話や最近の海外デート事情、久保裕丈さん初の著書「その恋はビジネス的にアウト」の恋愛相談についてホリエモン、寺田有希さん、久保さんで緊急討論など、もりだくさんの対談になりました。

前回の記事はコチラ↓

美女25人と禁欲の数カ月缶詰生活!バチェラー裏話大公開!

人工VS天然?! ホリエモン究極の女性選びポイント!

イマドキ旅女子も満足! バチェラーの豪華絢爛デート

【ホリエモン×久保裕丈】水着美女、都心に現る?! ナイトプールが流行るワケ

ハゲもデブも全部武器に⁈ モテたいなら、今すぐ“ナイモノ探し”をやめるべき!

堀江:こんな本も出したんですね。

久保:そうなんです。ありがとうございます。『その恋はビジネス的にアウト』というタイトルで、小学館さんから、7月26日に上梓させてもらいました。僕、もともとコンサル業出身なんですよ。そのコンサルで使っているビジネスのフレームワークって、意外と恋愛に照らし合わせても役に立つので、そのフレームワークを使って、いろんな恋愛の悩みに僕がお答えする、という内容です。

堀江:恋愛工学みたいな感じですね。(本をめくりながら)ちょっとこれ紹介しようかな。

「食事友達から脱却を図りたい35歳男性。大手企業勤務で年収は1000万円を超えていますが、背が低くて口下手で、おまけに髪の毛も薄くなってきたのでモテません」。ま、これが原因でモテないわけじゃないけどね。

久保:そう、そうなんですよ。

堀江:ただ、モテない理由を作りたいだけでしょうね。

久保:その通りだと思います。

堀江:「職場に来たアルバイトの10歳年下の彼女ができたのですが、あっさり二股されて乗り換えられてしまいました。そろそろ結婚したくなりお見合いパーティーにも参加するのですが、2度目のデートにはなりません。このまま、食事友達になろうよと言われたりもします。自分からうまい出会いを掴みとれないのは自覚していますが、結局ご飯の奢り要因にされて終わってる気がします。女性の理想はそう高くないつもりですが、結婚を前提とした彼女ができるのでしょうか?」

久保:これは堀江さんがおっしゃった通り、自分がモテない理由を作っちゃっているんですよね。商品とかサービスのブランディングとかでも、初めにやることは自社が持っている持ち物を並べてみて、それをどう使ったら提供価値になるかを考えること。この人の場合、持っていないものだけに目がいっちゃってるんですよね。

堀江:そうですね。

久保:ええ。

堀江:久保さんのアンサーは、「口下手ということも提供価値に変えるのであれば、誠実さとして映るかもしれない。背の低さ、髪の毛の薄さも、もしかしたらとっつきやすさとかになるかもしれないじゃないですか」なるほど。

久保:ビジネスだったら、「バリュープロポジション」という言葉がありますが、持ち物とか資産を使って考えましょう、と。この人、「結婚を意識している」と言っているけれど、25歳アルバイト、しかも「食事友達になろうよ」なんてこと言ってくる子を狙っている時点で、もう間違ってるんですよね、ターゲットを。

堀江:久保さんのアンサーにも書いてありますね。「『食事友達になろうよ』って言ってる子って結婚願望もないしお金やステータスなど、相手への華やかさを求めるような子の可能性があります。そこにターゲットを絞っても港区おじさんのような圧倒的に強いライバルがいます。だから勝てない」いいねえ。

久保:ちゃんと、自分に合った市場を選びましょうってことですね。

堀江:なるほど。ターゲティングをすると。

久保:はい。その通りですね。

堀江:例えば外国人にモテる日本人女性って、だいたい日本人からすると「ん? ん?」ってなることが多いけど、それを理解している子は外国人が集まる場所ばかりに行く。そこでは「私スッゲーモテる」ってなる。

久保:いやでも大事だと思うんですよ。自分の勝てる市場に乗り込んでいくっていうのは、すごく大事だと思います。ビジネス的にも。

堀江:そうですよ。

▼書誌情報
『その恋はビジネス的にアウト』
発行/小学館

ISBN:978-4-09-388563-8
定価:本体950円+税
35歳独身/イケメン/東大院卒/そして億万長者!!! 「初代バチェラー」のあの男が、ビジネス的に恋愛指南。 総勢25名の美女が、一人の超ハイスペック男性をめぐって、壮絶なバトルを繰り広げるネットバラエティ『バチェラージャパン』。「初代バチェラー」である久保裕丈氏の初著書では、ビジネスの8つのメソッドを恋愛に応用して、一般から集めた質問60題を解決します。